ASTRA LOST IN SPACE
MENU
MENU

STORY

 

 

 

 

 
 

#03 「METEOR」

脚本:海法紀光 絵コンテ:瀬村俊一郎/柴田裕介 演出:福井洋平 
総作画監督:黒澤桂子/山本由美子 
作画監督:本多弘幸/竹上貴雄/樋口博美/山本真夕子

通信機を壊した犯人がこの中にいる――。カナタはメンバー一人一人に疑いの眼差しを向けるが、証拠となるものは見当たらない。猜疑心に苛まれながら、ついにメンバーに事実を打ち明けるカナタ。誰もが混乱に陥り、疑心暗鬼になる中、アストラ号の壁が突然爆発する!

#03「METEOR」WEB予告

 

◆ビーゴニーレテイッセーサッショブン

フニシアが児童養護施設に入った日、園長とサングラスの男がしていたという会話。フニシアはビーゴについて話しているものだと思っていたが、カナタは「B5に入れて、一斉殺処分」と解釈。B5班のメンバーはランダムではなく意図的に選出され、まとめて殺される予定だった!?


◆アストラ号のルール

1日の時間感覚は24時間に設定。朝は7時にラウンジに集合し、全員で朝食。その後は自由行動となり、各々の担当する仕事や趣味の時間に使うことができる。自然とブリッジに集まり、お喋りをすることが多い(ウルガーとユンファ以外)。消灯は22時となっている。

 

#02 「WILDERNESS」

脚本:海法紀光 絵コンテ・演出:柴田裕介 
総作画監督:黒澤桂子/山本由美子 
作画監督:廣瀬智仁/山本真夕子/本多弘幸/樋口博美/竹上貴雄/藤田亜耶乃

20日分の食料と水を手に入れるため、惑星ヴィラヴァースに降り立ったカナタたち。特異な生態系に翻弄されながらも生存のために協力し、メンバーは少しずつ環境に順応していく。しかし、十分な食料と水が確保できるとわかった矢先、再び謎の球体が現れる!

#02「WILDERNESS」WEB予告

 

◆惑星ヴィラヴァース

豊富な二酸化炭素により、植物の生育に適した環境下にある。自然が豊かで水源の確保や食料の調達も容易。しかし、独自の進化を遂げた生態系があり、常識の通用しない動植物が存在する。ドラポンのような大型の飛行生物やトランポリンの木など、危険もたくさん。


◆ドラポン

ヴィラヴァースに生息する大型の飛行生物。長い首と尾、4枚の羽根、6本の脚を持ち、シルエットはさながらドラゴンのよう。頭がスッポンに似ていることから、アリエスがドラポンと命名した。肉は美味のようで、B5班の貴重な食料となった。


◆トランポリンの木

芝生のような傘を持つ巨大な木。通常は高校生でも上れる程度の高さで、傘に乗れば柔らかく弾力性のある幹がバネになり、トランポリンのように跳ねることができる。夕方になると太陽を求めて数十メートルまで幹を伸ばし、幹は硬質化する。


◆可食判定機

余っていたジャンクパーツを使用してザックが製作。センサーを食料に刺すだけで、食べられるかどうかがわかる。食べられる場合は、笑顔のマークが表示されると同時にザックの声で「Yummy!」と再生される。ザックが自分で録音したようだ。

 

#01 「PLANET CAMP」

脚本:海法紀光 絵コンテ:安藤正臣 演出:安藤正臣/鈴木芳成 
総作画監督:黒澤桂子 
作画監督:黒澤桂子/樋口博美/本多弘幸/山本真夕子/竹上貴雄/藤田亜耶乃/堀江由美/山本由美子

宇宙旅行が当たり前になった時代。ケアード高校の生徒アリエス・スプリングは、初めての惑星キャンプに胸をときめかせていた。 同じ班になったのは、宇宙港で顔を合わせたカナタ・ホシジマら計9名。 一行は無事に惑星マクパに辿り着つくが……予期せぬ事態が発生する!

#01「PLANET CAMP」WEB予告

 

◆惑星キャンプ(惑星マクパ)

ケアード高校の恒例行事。ランダムに選ばれた生徒たちが1グループとなり、惑星マクパで計5日間のキャンプをする。各グループには課題が与えられ、カナタらB5班の課題は「10歳の少女を同行させること」。惑星マクパでは自然公園のロッジに宿泊予定だった。


◆クラストスーツ

ヘルメットとスラスターが一体となった宇宙服。硬くて柔らかく薄い素材が用いられ、温度と気圧の調節機能も搭載している。現代でいうスキーウエアのようにカジュアルなアイテムで、各メーカーからさまざまなデザインのスーツが販売されている。


◆アストラ号

宇宙空間に放棄されていた宇宙船。操縦席のプレートに刻まれた「PER ASPERA AD ASTRA(困難を乗り越えて目的地へ)」という格言から「アストラ号」と名付けられた。超光速航行が可能だが、特殊なフィールドに包まれているためウラシマ効果は発生しない。

 

INTRODUCTION

宇宙への往来が当たり前になった近未来で、
9名の少年少女たちが惑星キャンプへと
旅立つ。
宇宙旅行に胸を躍らせながら出発した彼らを
待ち受ける、
予想外の事態とは……!?

「マンガ大賞2019」大賞を受賞!
『SKET DANCE』の篠原健太が描く
大人気SFサバイバルストーリーが
待望のTVアニメ化決定!